QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Jury

2011年10月24日

ばかものよ

ばかものよかれこれ半年前の話になるのですが、
職場で茨木のり子さんの話になり、

私が「なんとか ばかものよ っていうのがありましたよね」と言うと、
「いやいや、そうじゃなくて・・・」と言われまして。。

「いや、あるんだって!ぜったい調べてやる~」
とずっと心に(根に)もっていました。


で、発見!!

表題は『自分の感受性くらい』



時は戦時中。言論の自由を統制され、真実は、本質は何なのかを見失っていた時代。
だからこそ、自分の感受性を磨きなさい、守りなさい
ということが根底にはあるのではないかと思うけれども、
今の日常生活に、ものすごくあてはまる内容です。


そして、「ばかものよ」というお叱りのことば。。。


ど~んときますicon09icon09

他にも「私が一番きれいだったとき」「寄りかからず」などが有名です。
ちなみに、お墓は鶴岡市 加茂にありますよ。


『読書の秋』ですenpitu




Posted by Jury at 18:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。